#5 残業

5月12日水曜日 本日は…はい残業しました。

21時30分までですね。

普段就寝時間目標としている時間に会社にいるという悲しい事態(´・ ・`)

昨日のブログで頑張らない的な話をそばから残業です…何やってるんでしょうか( ;꒳​; )

とはいえ今日がこんな数時間単位での残業は最終日(予定)

だからこそ頑張れました。

 

今日感じたことは相手の立場に立って行動しよう

と言うことですね。

今日残業になった理由は「午後打ち合わせにくる」となってた相手がいらしたのが17時すぎだったんですね。

遅くない?と。

そこから打ち合わせして反映して提出したら当たり前に定時退社どころか残業ですよね。

 

もちろん初めから午後の時間を確認しようとか、その時間じゃ難しいなら調整依頼しようとか色々意見があると思うのですが、その通りだと思います!!( ˙꒳​˙ )キリッ

しかし私と相手方の間にもうワンクッション人がいて、力関係もハッキリ上下にあって…という形で、私の立場上「午後」以上の情報は得られなかったんです。

(午後の時間をもう少し細かく確認しようよとは私がワンクッション相手に思った事です笑)

前回の打ち合わせの時も18時を超えても全く動じなかったので、残業ありきの会社風土なのかなって思います。

とはいえあくまで他社であり他人であり、ちょっと配慮が足りないのでは と思ってしまった次第です。

もちろん1日がフルで埋まっていてどうしてもそこしか空いてないということもあるでしょう。そんな時でも初めは午後行きますと言っていても、途中で何時ですと伝えられるような配慮を持ちたいですね。

(と一瞬思ったのですが私の性格上、午後に行きますなんて連絡はしないなと思いました。逆に重荷にならないよう気をつけますね)

 

では最後まで読んでくださり、ありがとうございました。良ければまた明日もいらしてください(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

おやすみなさい。