#8 朝のルーティン

一昨日の金曜日、ブログが1週間続いたことを喜んだのもつかの間…。

昨日はすっかり忘れておりました( ;꒳​; )

朝ラジオ体操をしている時に気付いたのですがその時のショックは凄くて…笑

また1から頑張ります。

 

私は毎朝ラジオ体操をしています。

これは20代半ば位からの習慣ですが、どうしても「ラジオ体操=お年寄り」のイメージがあるらしく、周りの人に朝ラジオ体操体操すると言うと驚かれます。

とはいえラジオ体操は、運動嫌いで運動音痴な私の貴重な運動で

しかも始める前は腰痛・肩こりで歩くのも座るのも辛いというのが毎日だったのですが、ラジオ体操を初めてから毎日辛いということが無くなりました。

なので全力で朝ラジオ体操を推進しています( ˙꒳​˙ )キリッ

ちなみにジャンプのターンは朝からジャンプは色々辛いし、騒音問題になったら嫌なので、首を左右にそれぞれゆっくり一周しています。

むしろ「ジャンプするより首を回した方が私に合ってるなー肩こりにいいなー」と思ってます

 

 

他にも朝のルーティンとしてやっていることは

  トイレ&水分補給

  5分間瞑想(休日は時間を伸ばすことも)

  10分間ストレッチ&ヨガ

  ポジティブワード読み上げ

  ラジオ体操

この順番で毎日やっています。この後は顔を洗ったり身だしなみに入っていきますね。

平日は仕事のおかげで欠かさずできるのですが、休日はやはり忘れがちなので気をつけたいですね。

 

 ポジティブワード読み上げというのは、

自分に対して「私は私のままで凄いよ、頑張ってるよ、大好きだよ」という言葉を声に出して伝える

というもの。一気に胡散臭くなってきましたが、宗教ではありません(・∀・)

自分は自分が発する言葉を1番聞いている、だから否定するような言葉を聞くとどんどん気持ちは落ちていく、逆に肯定する言葉を言うことでどんどん気持ちが明るく前向きになる というものです。

それが朝の1番気持ちが穏やかな時に言い聞かせることで、1日を良い始まりでスタートしその日1日を良い流れで過ごせるようになるそうです。

ただどうしても毎朝の短時間でその都度考え声に出すのは難しかったり薄っぺらくなるので私は定型文を読み上げています。

例えば「私は無理なく理想のスタイルをコントロールし、どんな服でも着こなしてしまう自分が最高に誇らしい。」ですね笑

実際ポジティブワード読み上げを初めてからは胸を張って堂々としている機会が増えたように感じます。

「あほくさー」と思うのも良しいですが、「やるのは0円誰も聞いてない」なので1週間くらいやってみることをおすすめします‪(*´꒳​`*)

 

さてもうすぐ日曜日も終わり。

今日は朝寝違えたのですがたまたま予約していた鍼灸院の日で治療してもらいスッキリです。

私の肩腰はラジオ体操と鍼灸で鉄壁の守りです° ✧ (*´ `*) ✧ °

 

 

晴れたり曇ったり雨降ったり…変な天気ですがどうぞご自愛ください。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。良ければまた明日もいらしてください(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

おやすみなさい。